■烏山頭水庫

烏山頭水庫風景區と八田與一紀念公園

・烏山頭水庫って何?

八田與一さんが計画して出来た台湾南部にあるとても大きなダムです。
ちなみに良く間違いやすいですが、漢字は、鳥(とり)じゃなくて烏(からす)です。

・八田與一(はったよいち)さんってどんな人?

日本統治時代の台湾で、農業水利事業に大きな貢献をした人。詳しくはWikipediaで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/八田與一

・烏山頭水庫への行き方

最寄り駅は、自強号も止まる事がある台鉄隆田駅です。
しかし隆田駅からのバスはないのでタクシーをチャーターしましょう。

ここまでが良くある紹介記事の内容。

実は、隆田駅からではないですがバスで行けます。
台南駅の「興南客運 台南東站」からバスが出ています。
しかし、バスの本数が非常に少ないので、正直、かなり厳しい。

台南~六甲(7656)路線の途中にある「嘉南村」バス停が烏山頭水庫に一番近いのですが
なんとバスが「興南客運 台南東站」発、8時10分、13時20分のたった2本のみです。

六甲~台南(7656)路線、六甲発、9時30分、14時40分から逆算をすると往復は
台南8時10分発 → 嘉南村9時10分着 → 観光 → 嘉南村14時40分発がベストかな?

興南客運(エンコード:Big5)
http://snnew.myweb.hinet.net/main.htm

という訳でバスが来たら、他に乗る人はほとんど居ないので運転手さんに
「嘉南村バス停(烏山頭水庫)で降りたい」と筆談でも何でも伝えておきましょう。

嘉南村まで約1時間、120元です。

嘉南村バス停に着きました
IMG_2100.jpg

このバス停の奥の方に警察があります。何かあったらここに助けを求めるのが良いかと。
帰りのバスが無かった管理人は、親切な警察官さんにタクシーを呼んで頂いて
タクシーを待っている間にお茶までご馳走になったり…感謝感謝です。

ちなみにこの道路「八田路」は台湾で日本人の名前が付いている唯一の道です
IMG_2144.jpg

嘉南村バス停すぐの所に八田與一紀念公園があります
IMG_2101.jpg

烏山頭水庫は年中無休らしいですが、八田與一紀念公園は、月曜休みですので注意しましょう。
管理人は月曜に行ったので、烏山頭水庫は見られましたが、八田與一紀念公園は見られませんでした。

案内板の通り、右に5分程度歩くと烏山頭水庫の大きなゲートが
IMG_2103.jpg

入場チケット200元です。結構高い。
IMG_2107.jpg

タクシーをチャーターした場合、このゲート前で下ろして貰うなら別ですが
ダム内も案内して貰う場合はタクシーと運転手さんの入場チケット代も払う事に。

烏山頭水庫の地図、分かりづらいし実際は想像より遥かに大きい
IMG_2109.jpg

ダムの放水口です
IMG_2110.jpg

八田技師紀念室、色々な資料や写真があります。平日だと係員さん寝てますw
IMG_2117.jpg

エメラルドグリーンなダムの様子
IMG_2134.jpg

八田與一の銅像
IMG_2142.jpg

・感想

ダムの中、物凄く広いので車で来れる人は絶対に車で来た方が良いです。
バスで来て徒歩で回るの結構辛いです。そもそもバスが本数ほとんど無いですし。

・烏山頭水庫から帰る方法

先述の通り14時40分に六甲から来る台南行きバスに乗るか、ゲートの係員さんか
バス停付近の警察でタクシーを呼んで貰いましょう。隆田駅までタクシー200元ぐらいです。

という訳で隆田駅です、お疲れ様でした
IMG_2145.jpg

・参考リンク

台北ナビ - 八田與一と烏山頭水庫(台南市)
http://www.taipeinavi.com/miru/103/

旅々台北 - 烏山頭水庫風景區
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10711.html

プロフィール

D-Master

Author:D-Master

アマチュア作曲家、台湾観光局公認インスタグラマー

台湾のお祭り・イベント・オタク文化が好きで台湾各地を飛び回っています

お仕事のご依頼などあれば
お気軽にご連絡下さい

Twitter @DStyle_estyle

e-mail
d.master.net at gmail.com

ブログ内検索

最新トラックバック

/