■台西

台湾人もあまり知らない謎の街?「台西」

台湾には有名な街が、台北・台中・台南・台東とあります。
北・中・南・東…あれ、西は? 台西という街は無いんでしょうか?

・台湾人の友達に聞いてみました

何十人に聞いても「そんな街無いよ、聞いた事も無い」という答えしか来ませんでした。
でも、あるんです実は。台中より南西に位置した、海に近い場所にポツンと。

Wikipedia - 台西郷
http://ja.wikipedia.org/wiki/台西郷

雲林縣臺西鄉公所全球資訊網
http://www.taihsi.gov.tw/

・台西へ行く方法

公共交通手段はバスのみです。台北と台中から高速バスが出ています。
台北だと「臺北轉運站」から統聯客運のバスが出ています。

台中だと、台鉄台中駅の真ん前にある台中客運のバスターミナルから乗れます。

台中から台西まで220元、約2時間半ぐらいかかります
580467641.jpg

セブンイレブンの辺りで降ろされます
IMG_1707.jpg

降りたら速攻で白タクの運転手さん?の客引きが待っています。
まぁちょっと待って下さいよ、そもそもここが良く分からないのですから。

台西の街並み…特に何もない
IMG_1695.jpg

台西の街並み…これは何ですか?
IMG_1700.jpg

答え:牡蠣
台西は海に近いので取ってきた牡蠣をこうして道端とかで中身を取ってるおばちゃんや
道端や辺りの草むらなどで貝殻の山が至る所で出来ています。

・台西からの帰り方

このファミリーマートの左側に「統聯客運」、右側に「台西客運」のチケット売り場があります。
台北に帰りたい場合は「統聯客運」、台中に帰りたい場合は「台西客運」でチケットを買いましょう。
IMG_1708.jpg

そして来る時に「台中客運」で来ましたよね?
何で帰りに「台中客運」のチケット売り場がないのか?

答え:「台中客運」も「台西客運」も相互乗り入れ?しているらしい

「台中客運」のバスばっかり来て「台西客運」のバスが来ないなーと2時間ほど待ちぼうけしてて
一緒に待ってた台湾の方が耐え切れなくなり「台西客運」のカウンターに問い合わせたら
「台中客運」のバスに乗って、と言われたので慌てて二人とも乗りに行ったという…

という訳で、バスが来たらとりあえず「これで乗れる?」って聞きに行くぐらいの姿勢でお待ち下さい。

・余談

台西に詳しい台湾人さんからツイッターで聞いた所によると
「セブンイレブンやファミリーマートが出来たほど都会になったんだね」
「観光客はほとんど見た事が無い、街中みんなが知り合いぐらいな感じです」と。

実際に行ってみて、本当に台湾の田舎の街という感じでした。お寺は多かったですね。
タクシーに乗って海の方まで見に行けばもっと色々な発見があったかもしれない。

台湾の人達に「台西」の話をするとかなり受けが良いので時間がある方は
観光的な名所は特に何も無いですけれど、1回は行ってみると良いかもですね。

・追記 「台西國際藝術村」っていうのがあるらしいよ

台西國際藝術村
http://www.janfusun.com.tw/webc/html/travel/show.aspx?pid=5&kid=44,46

そういえばバス降りて少し歩いた辺りにこんな壁があったのでここかも。
IMG_1701.jpg

プロフィール

D-Master

Author:D-Master

アマチュア作曲家、台湾観光局公認インスタグラマー

台湾のお祭り・イベント・オタク文化が好きで台湾各地を飛び回っています

お仕事のご依頼などあれば
お気軽にご連絡下さい

Twitter @DStyle_estyle

e-mail
d.master.net at gmail.com

ブログ内検索

最新トラックバック

/